2010年03月10日

やっぱりおもしろ恋みくじ

今年も始まって3ヶ月が過ぎて
気がつけば恒例のおみくじを引いていなかったので
電車に揺られて、神社へ行ってきました。

ここでのおみくじとは、「恋みくじ」
結果を「大吉」や「凶」といった言葉ではなく、作家イチハラヒロコさんの
ユーモアある言葉で表現する、楽しいおみくじです
(熊本の神社にもあります。詳しくは昨年のみくじ旅の様子から   )

昨年は恋みくじの本元、大阪南部へ出向きましたが
わがエリアでも同じものを扱っている神社があるというので、より
近場の神戸市灘区「六甲八幡神社」へGO(しかし1時間はかかった・・)

やっぱりおもしろ恋みくじ

平日にも関わらず、この日は厄除け大祭の期間中。
写真は少なめですが、次々に本殿で参拝の人が入れ替わりに
熱心に手を合わせ、別の所では多くの人が厄除けのお払いの
順番を待っていました。

お札を買う人並に場違いかなとは思いつつ、列に加わって
おみくじを買い、引いたその結果は・・
やっぱりおもしろ恋みくじ

えー、去年のお言葉は「恋は速攻」。うーん
速攻をかけたい人に出会おう・・と念じて1年が過ぎたのに、
今年は速度を落とせとは・・まあ、もっと余裕を持ってと動けということかな。
いいほうに解釈を取っておこうと思います。
さあ、言葉を胸に、出会いを大事にしよう。
























Posted by あやおっち at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。